メンタルブログ

ナンパエピソードや、戦略、記録等を綴るブログです。

【ノウハウ】アンナ・カーニナの法則

課題解決のためのノウハウを色々と勉強していく中で、ストにおいても有用だと思えるものがあったので紹介したい。

<アンナ・カーニナの法則>

『われわれは、成功や失敗の原因をひとつにしぼる単純明快な説明を好む傾向にあるが、物事は大抵の場合、失敗の原因となりうるいくつもの要素を回避できてはじめて成功する。』

(「銃・病原菌・鉄」上巻より)



1つの失敗要因だけを解決しても、他に重大な要因が残っていたら結果は出ない。

逆に、1個ずつの要因は結構簡単に解決できる。

だから、課題を広く捉えて1個ずつ片づけていけば成功に近づく、ということ。


大事なのは1つの事に囚われないこと。行き詰まった時は視野を広げようと思った。

夏あたりにこのへんの自己分析はやったけど、また時間を見つけて取り組みたい。

 

(終)