メンタルブログ

ナンパエピソードや、戦略、記録等を綴るブログです。

【なぜ音声をとるのか、即音声の開示について】

【なぜ音声をとるのか、即音声の開示について】

 

基本的に、自分は全ての声掛けを録音し、合流時に希望があれば条件付きで開示しているのですが、この記事で改めて、開示の条件や、録音をとる理由等について書いときます。

 

 

<開示の条件>

 

・案件、他のクラスタ、自分の特定に繋がる情報(名前、居住地、センシティブな内容等)の収録部分は編集する

 

・データの送付を求めない

 

以上。

 

 

 

そもそも何故音声をとっているのかというと、自分のナンパの振りかえり、成果の保証、成長するための縛りを設けるためです。

 

毎朝、通勤の電車で自分の声掛けを振り返ってきました。

 

めっちゃ苦行です。

 

収録されてる自分の声はキモいし、トークが空回ってイタい感じになっていることもあるので、聞くに耐えないシーンが多い。

 

でも今、約2年間の活動を振り返ってみて、自分の成長を支えていたのはこうした音声の地道な振り返りと改善だったなと思います。

 

自分は酒をほぼ飲まないので、スト中そこまで平常心を失うことは無いのですが、

 

テンションが高くなって絶好調に感じる時のトークを、一晩寝かせてから聞いてみるとスベり散らかしていた(ウケていない。相方のトークを邪魔している)、ということが少なくありません。

 

冷静な時に、冴えた頭で、触れたくないことの中にある現実をしっかりと受け入れて向き合うことはとても大事なことだと思います。

 

 

 

次いで、成果の保証について。

 

これは端的に言うと、「めっちゃ頑張って達成した成果を、嘘だと思われたくない」ということに尽きます。

 

自分はまだまだショボ腕なので、1即1即に大変な苦労をしています。

 

必死こいて成し遂げた即を捏造だと思われたら嫌だな、という気持ちが結構あります。

 

ぜってー嘘やろwwwという様なネタ即もやってきましたが、全て事実だと断言します。

 

そのエビデンスを、録音という形で残すことにしました。

 

 

 

後は、自分を成長させるためにも、録音という縛りが必要だと思っています。

 

嘘の発信で承認欲求を満足させて、目標達成のための努力を怠るという事態を防ぐために音声をとろうと考えました。

 

凄いと思われたい!という虚栄心が沸いた時、

 

虚栄心を燃料にして実際に凄い人になるべく努力するのか、虚栄心をただ満たすために嘘をつくのか、どちらが為になるか考えると明らかに前者です。

 

そういう意味で、見栄でつく嘘というのは自分の成長を大きく妨げるものだと考えていますが、自分は心が弱いので、抑止力が必要でした。

 

特に、47都道府県性覇旅において、ズルをしたくなる場面は多々あります。

 

人のいない福井や島根、無人の野を何時間も徘徊し、コンビニやドンキをローラーしてやっと連れ出した案件にホテル内でグダられ、自分は負けを喫しました。

 

その時、録音開示という縛りがなかったら、「もう性覇でええやん。同行者の前でホテルインは見せて、セックス未遂まではいったんやし」等と考え、Twitter福井県性覇!などと書き込んでしまうかもしれません。

 

それでは意味がない。

 

別に自分は業者をやっているわけではないので、47都道府県性覇は「自己満足」と「成長」のための挑戦です。

 

嘘で空威張りをしても仕方がないです。

 

勝負のキワまで頑張り抜いて、時にみじめなリアルを発信し、奮起することが自分の成長と確固たる自信を得ることに繋がる、それがまた自分の人間的な魅力になるんだと自分は信じてやみません。

 

引き続き録音は徹底する所存です。

 

 

(終)